2021-07-22から1日間の記事一覧

DAY20 - ついにワクチン接種

7月21日、やっとこさワクチンを接種した。 当初NHS(イギリスの国民保険サービス)に登録し、番号が発行されないとワクチンの予約が取れないと思っていたのだが、Walk-in接種に対応している会場であれば、予約も要らず、NHS番号が無くても接種が出来ることを知…

DAY6 - オフィスに初出社

7月7日、水曜日。日本だと七夕だ。 今日はDAY5に受けたPCR検査が陰性であったので、オフィスに初出社した。 こちらの就業時間は基本的に9時-17時30分だが、日本とのやり取りをする関係で オフィスのほぼ全員が8時には業務を始めている。 ワクチンを打つまで…

DAY5 - 女心と何とやら

7月6日、火曜日。 女心と秋の空、ロンドンの天気は変わりやすいものの例えとしてよく使われる。 今日はまさにそうした天気で、午前中いっぱい雨が降ったと思えば昼過ぎには快晴、 その後3-40分間隔でシャワーのような霧雨と束の間の晴れ間が交差する、不思議…

DAY4 - 食糧、届かず

7月5日、月曜日。隔離生活も5日目となった。 今日は朝早くに昨日頼んだTESCOのデリバリーが届くはずだった。が、9時を過ぎても連絡が無く あれ?と思っていたら電話が鳴り、「デリバリーいつ取りに来るの?」と聞かれた。 しまった、私が選択したClick and c…

DAY3 - 食糧が底をつきかける

7月4日、日曜日。 今日は先輩に一つお願い事をせねばならない。食糧の買い出しである。 1日にたっぷり食糧を届けて頂いた。だが、長持ちすると思われていたパンや お惣菜など、意外と食べきってしまったり、2日経たずにカビが生え始めてしまい 食べるのを諦…

DAY2 - 束の間の外出

7月3日、土曜日。こちらに来てから初めての休日だ。 だが今日の私には重要なミッションがある。入国2日目のPCR検査だ。 DAY1で書いた通り、私は入国2日目、8日目でのPCR検査が必須なのである。 検査の方法はクリニックor自宅、専門家による検体収集or自分で…

DAY1 - 最初のWORK DAY

2021年7月2日、金曜日。 完全なる時差ボケで朝4時頃目が覚めた。だが、それでも既に外は明るかった。 7月のロンドンは日が長い。下手すると21時前まで明るいので、羽田から常に明るい場所を渡ってきた自分の目は チカチカしていた。 稼働日なので、次々と社…

DAY0 - ロンドンへ飛ぶ

2021年7月1日、私は羽田からロンドンへ飛んだ。 4月中旬に最速7月にロンドンに行くかも、と伝えられてからあれよあれよという間に 7月1日渡航と決まり、食事もおろそかになるくらい、ビザ取得や荷造りに追われていた。 夫には「会社で海外研修の制度があり、…